天は黒い 地は黄色

え? 天は空色じゃあないの?

タイトルが面白そうなので、Amazonに注文した『千字文』
最初の言葉「天地玄黄」
「天の色は黒く、地の色は黄色であり・・・」
と、訳がついています。

こういう文章に出会ったのも、ネットのおかげ。
体力に自信がなく、地震は怖いから外に出ない。
たいくつだから、パソコンでネット暮らしです。

一番良く見るのがAmazon。
衣食住からお楽しみまで、何のお店でも揃っているから。

私は、分からなくても面白い。
いや、本など、難しい、分からない方が好みなんです。

さて、この『千字文』、四文字一組が二つ、対で詩になっているらしい。
で、最初の
「天地玄黄」「宇宙洪荒」とその解説、註をさっと読んだだけでだけで。
あたまが、「もう満腹だよー」と悲鳴。
ぱたんと閉じました。

また何日かしたら、ちょっと開いてみよう!
面白そうじゃん!!!
あたまのご機嫌伺いながら少しずつ齧ればいいね。