今年の蜻蛉はオッシャレー?!

カッコイイトンボがすいすい!!
急に晴れた朝の光のなか洗濯物を干している目の前を
飛んでいきました 三匹も です

全身が黒、ウエストに幅広の黄色いサッシュ
なになに?

洗濯物は一時篭に戻してトンボを追いかけました でも
追わなくたって ちゃんととんぼ返りして近くに戻ってきてくれます
わーいわーい!
しばらく遊んでもらいました

洗濯干しすませて、一体ナニトンボなのか?
ネットで検索しても見当がつかない
トンボの画像にも黄色いサッシュのトンボは出ていません

そして今朝、あれ服きかえたの? 君たち
黄色のシマのパンツもかっこいいね
そこで気がつきました ムギワラトンボか
a0134863_1446966.jpg

ネットに画像あり 間違いなくムギワラトンボです
シオカラトンボのメスなんですねー!

このトンボは黄色と黒シマの太さもデザインも
バリエーション豊らしい。