?? 努茲稼穡 ???

稼ぐんじゃなくて 植えることだって?

治本於農 と対になっている四文字です。
治本於農は、字を見ると何となく分かったような気分になります。     
   
     実は何も理解してない? 農業が基本だっていうことでしょ?

努茲稼穡には
     努は 一生懸命する
     茲は これ、又はこの
     稼は 作物を植えること
     穡は 取り入れること

と、注がついています。

稼は稼ぐことではなかったの? まず最初に思ったことです。
そうか、植えなければ稼げないものね。
努茲稼穡の四文字は
植えて、取り入れること、これを一生懸命しなさい。と言っているらしい。

頭と相談して、疲れていないときに少しずつ齧ろう、
と思った『千字文』ですが、齧るどころか歯も立たない。
流し見ただけで、半分以上過ぎました。

なぜか引っかかったのがこの八文字でした。
今の私たち。種もまかず植えもせず、取り入れだけしたい生活なんだ。

「足が地についていない」というけれど、
コンクリートとアスファルトに囲まれて、
足を置く地面もない暮しなんだ。