暑さ対策に大根サラダ

大根サラダ 夏バージョン

大根おろしのお蕎麦が食べたい!
でも、生協の注文は一本丸ごとです。
「えい、やっ」っと注文してしまいました。

配達された大根をみて、
肝っ玉の大きさに自信はあるわたしも、
どうしよう!
大根おろしは尻尾の方を数センチでいい。

一度冷蔵庫に入れてしまえば、
味噌汁に根本から7センチを1/4使って、
残りは鬆がたって捨てる、に決まってます。
しばらく考えました。

そうだ。サラダにしよう!
暑さ対策の精神集中。千六本、いや千十本くらいに細く切る。
配達されたばかりだから、瑞々しくて細く切るのも楽しい。
何か彩りも欲しい。ニンジンを同じ長さで縦1/2の量。
大根よりもっと細く切ります。

ザルにいれ、ごま油を大さじ1くらい。3/4かもしれない。
ザルごとポンポンとふって混ぜる。ポリ袋に入れて冷蔵庫へ。

このサラダ素材、毎日2、3回、1週間以上楽しめました。
ドレッシングは醤油とかナンプラーとか。レモン汁や梅酢。
細ねぎや茗荷やシソなど香りや薬味を変えて。

次の生協の注文に大根1本忘れないこと。
そうだ!暑さで怠け気味のブログでちょっと自慢しちゃおう!
食べちゃったので写真なしです。