納豆で 何がおきたのか?

うちのまな板、普通のまな板です。
特別汚れているわけではない。
けれどおろし立てではないから、まっ白でもない木のまな板。

真ん中が丸く、下ろしたばかりみたいな白木の色だったことがあります。
ずいぶん以前のこと。すっかり忘れていました。
ところが今朝、同じように丸く白くなっているのに気づきました。

???
そうか、納豆汁か?!

しばらくして、思いつきます。
昨日は、夕方が涼しかった。それで、暖かい納豆汁を作ったんです。
暑い間は、ほとんど、何を食べて暮らしていたか思い出せないけれど。
暖かなものが欲しかったから。

ごくシンプルなねぎと若布の味噌汁に、細かく叩いた納豆を加えただけ。
けど、暑さで疲れた身体にしみ込むようなおいしさでした。

納豆はまな板の真ん中で、丁寧に細かく包丁で叩きました。
納豆を叩いた所だけまるで新品みたいにきれいです。

なぜかなあ