急にアイスクリームが食べたくなった

団地の中のスーパーが店じまいしてから、ほとんどのものは生協で間に合わせている。
時々はネットなどの通販を利用する。
だから、急に欲しいものを思いつくと大変。
この暑いのに、一番近いコンビニへアイスクリームを買いにでかけました。歩いて片道30分。
コンビニの煙のあがるフリーザーにはいろいろ入っていて目移り。

生協でもおなじみのハーゲンダッツ、でもたまには違うのもいいか!
赤いきれいなパックのアイスクリームを二つ買った。

暑い中を楽しみに帰ってきました。
お昼のデザートはさっきのアイスクリーム。
一口め。冷たくて口当たり滑らか、いいじゃない!?
反応の遅い私の舌が、三口めくらいに目を覚ましました。
「??・・・確かに滑らかだけれど・?」
「甘くもないし、なんの香りもない!」
クリームは? ミルクは? 卵は? 果物か、バニラ?

甘さも味も香りも感じない!!
加齢のため味覚の鈍磨かと、一瞬暗然。

いや、そうではありませんでした。
冷蔵庫のプラム食べてみたら
甘さとほどよい酸味、いい香り

このごろよく聞く
「甘くなくて美味しい」っていうのは
チーズスティックとか醤油味の煎餅みたいなお菓子のことと
思って聞いていましたがちがうらしい。
甘いはずのお菓子に対する褒め言葉らしい。
ホントに反応が遅い頭。こまったもんです。

冷凍庫に一つ残っているのどうしよう。悩んでしまいます。