山桜って?

桜いろいろ


桜と言えばソメイヨシノのことと思いこんでいました。
で、八重の桜がヤマザクラ?
思いついて、検索してみました。パソコンは便利ですね。
それで、びっくり!!

ソメイヨシノは一種類だけ!!!
サクラには野生種がいっぱいあって、
ソメイヨシノが今のように日本中に広がる以前はそういうサクラでお花見をした。
ふるい歌に詠われたのもそういう野生のサクラだったらしい。
もう、ソメイヨシノは葉ざくらになったけれど
a0134863_1051492.gif
庭に勝手に生えたサクラは見上げるように高くなった
お隣の二階からよく見えるそうです。
そういえばこれは赤い葉の芽と一緒に花がひらきます。
花びらは淡いピンクなのに派手なのは葉が赤いからでしょうか。
下から見上げたら花が二つだけ残ってました。一重の花でした。
a0134863_10515192.gif
庭の東、少し低い雑木林にもサクラがあります。
高いのに細い木で葉も花もまばら、
花は今、満開ですがご覧のように奥ゆかしくひっそりさいています。
栄養が足りないのかしら? と思ったことがあったけれど、
近くの山に同じようなサクラを見つけたから、こういう種類なんでしょう。
a0134863_10525920.gif
もう一つ、
一軒おいてその向こうのお宅の
テラスより一段低いところに見える典型的なヤマザクラです。

間のお隣の見事なソメイヨシノは、
今年はちょうど雨が続いて、ちょっとかわいそうでした。
近くの山は一つ盛りを過ぎると次、またその次、とまだまだ桜が続きます。
名前を聞いてはいたけれど、初めて本物を見たウワミズザクラ。
知人手作りの「ウワミズザクラのお酒」も夢のようにいい香りでした。