年をとるっていうことは

なんだか、あちこちが痛い!
左足のつま先
腕は肘より10センチほどのところ
なぜかなあ?

そうだ、と気がつきました。おとつい上がりがまちで
つまずいて転びそうになったんだ。転ばなかったのに?
転ばなくてほっとしてそのままだったけれど、
つまずいた足先を打った痛みが今ごろ出てきた。

腕は、棚の上のものを取ろうとしたときに、気がつきました。
腕が昔ほど上がらないんだ。
ものを掴んでおろす手が。棚板を上手によけられないで
うったにちがいない。でもいつかしら? わからない。

昨日は電子辞書を探して、一日が暮れました。
午前中に引く単語を思いついた。辞書がない。
よく置くテーブルの上、タンスの上、窓際など、
どこにも見当たらない。もしや?と

絵を描く部屋にいって、
机の上の紙なども片ずける。

疲れたらお昼、おやつ、犬の散歩もして、思い出しては探す。
やはり見つからない。半分あきらめた。

夜、寝ようとしてベッドを整え、枕を持ち上げたら、
「何だお前さん、こんなとこに隠れてたんだ!」
辞書はピローケースと枕の間に、一日いたらしい。
読むと面白い辞書なので、寝ながら読んでいそのままだったらしい。
a0134863_121171.gif