8.小さな ボストンバッグ

小学生の頃からお母様に連れられて、教会に通っていたんでしたね、あなた。
あなたにとってもしかしたら、イエスが誰より身近な人だったかもしれない。
あなたの本棚の一番隅っこに、手垢で汚れてページもめくれてしまった
新約聖書が、それも2冊もあるの、ずっと気づいていました。

私、怖くて、手を触れることできなかったけれど。
田絵子さんに対する気持ちが他の男の子たちと全然違っていたように、
あなたは他のキリスト教の人とは違っていた。
と言うより洗礼受けなかったことから想像するとあなた、
キリスト教とは言われたくないと思ってた? 
一度も聞いたこともなかったけれど。

「真夫君高校に通うようになって家を離れたから、おふくろさんからも教会からも解放されたんだって」
って昔、小兄さんが言ったことがあります。

あなたの下宿に始めていったとき、話しながら小さなボストンバッグを
左足に履いてはジッパーを閉め、脱いで、また履いては脱ぎを繰り返していました。あなた、覚えてなんかいませんよね。
その時も美代ちゃんといっしょでした。

文芸部の作品集の編集当番を二人で引き受けて、表紙のデザイン頼みにあなたの下宿に行ったんだけれど・・・。
大まかに話しすませて、下宿の門を出たとたんに、
二人ともこらえていた笑いが爆発して、たいへんでした。
通りかかったおばさんにぶつかりそうになって、睨まれて。
8.小さな ボストンバッグ_a0134863_1212931.gif

by chigsas | 2009-07-20 12:13