70. わたしの いつもの ポカーン

職安の人がお茶も飲まずに帰って、ほかの客も帰って誰もいなくなったとき、
「ねえ 多田さん、こまったわねえ。」
「はっ?」
「××さん、職安の。気が小さいのねえ」
「・・・・」
「今ごろになって、ビビっているのよ。正式に紹介したのではないし、
多田さんは学生で未成年だし。ここに紹介してまずかったって。」

ぽかんとして、わたし何も考えてませんでした。わたしのいつものポカーン。
このポカーンのお蔭で、わたし、根性があるとか
バックボーンがしっかりしているとか、ときどき良い風に誤解されるんです。

よく覚えていないけれど、あなたのアパートに行ったのは、
あなたの顔見たいこともあったけれど、
新しい仕事探しがうまくいってなかったのと、暇を持て余していたから。

「山屋くん、話が何もなくて、映画見ている間はよかったけれど、
全然間が持たないの」
「コノちゃんでも、話がないこと、あるんだ」
「私じゃなくて、山屋くん。黙ってばっかり」
「・・・」
「夕飯も御馳走になったんだけれど、ずっと黙って食べたの」
「・・・」
「デートって、いいねっていわれて、えつ?って」
「・・・」
「私が大きな声で笑ったから、
山屋くんも一緒に笑って。雰囲気やっとほぐれた」
70. わたしの いつもの ポカーン_a0134863_673464.gif

by chigsas | 2010-01-18 06:13