74. こんなに 笑う人 始めて会った

おかしかったので、大きな声でわらってしまいました。
社長の怒声と、私の笑い声。
仕事を始めかけていた人が、みんな凍り付いた、そうです。

「ジャズ聞いて、こんなに笑う人、始めて会ったよ」
また、私、笑いました。おかしかった。
S駅の裏のジャズ喫茶に辰井さんと向きあって座っていました。
辰井さん、前の席に座っていたデザイナーさん、
二年くらい前に入ったらしい。大兄さんくらいの年でした。
挨拶や一寸した会話はしたことがあっても、個人的に話したこと、
それまで無かったと思います。

社長がどなった、その日だったか次の日だったか
少し残業のあと、会社を出たら後ろから
「おでん、食べてかない?」
辰井さん、私が出てくるの待っていたのかしら。

大きなカウンター式のおでんやさんさん、隣り合って座って、
私も辰井さんも、何も話さなかった。ぎっしり混んでいたし、
立ち込めている湯気で、隣に座ってる人も翳んでいるみたいでした

「おれ、ビール小ジョッキ。多田さん何飲む?」
「同じ・・・」

「社長、あんなに大きな声あげることないよなあ」
「ん?」
そこにジョッキが運ばれてきて
「乾杯、元気出して!!」
「うん」
なに?? と思いながらジョッキ口に持っていきました。

私、夏に父さんの晩酌に付き合ってときどきビールのグラス一口
ってことあったけれど、ちゃんと生ビール、なんて始めてでした。

74. こんなに 笑う人 始めて会った_a0134863_4182938.gif

by chigsas | 2010-02-03 04:18