<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大根サラダ 夏バージョン

大根おろしのお蕎麦が食べたい!
でも、生協の注文は一本丸ごとです。
「えい、やっ」っと注文してしまいました。

配達された大根をみて、
肝っ玉の大きさに自信はあるわたしも、
どうしよう!
大根おろしは尻尾の方を数センチでいい。

一度冷蔵庫に入れてしまえば、
味噌汁に根本から7センチを1/4使って、
残りは鬆がたって捨てる、に決まってます。
しばらく考えました。

そうだ。サラダにしよう!
暑さ対策の精神集中。千六本、いや千十本くらいに細く切る。
配達されたばかりだから、瑞々しくて細く切るのも楽しい。
何か彩りも欲しい。ニンジンを同じ長さで縦1/2の量。
大根よりもっと細く切ります。

ザルにいれ、ごま油を大さじ1くらい。3/4かもしれない。
ザルごとポンポンとふって混ぜる。ポリ袋に入れて冷蔵庫へ。

このサラダ素材、毎日2、3回、1週間以上楽しめました。
ドレッシングは醤油とかナンプラーとか。レモン汁や梅酢。
細ねぎや茗荷やシソなど香りや薬味を変えて。

次の生協の注文に大根1本忘れないこと。
そうだ!暑さで怠け気味のブログでちょっと自慢しちゃおう!
食べちゃったので写真なしです。
そのブログを、何の気なしにみていると、
気がつけば東の空が明るんでいたり、
猫たちの餌催促大合唱?!だったりする。

もう長年続いているブログらしく、
コメント欄も「イイネ」の欄も今と違うような感じで、
戸惑うことが多い。もっとも、
それは私は特別パソコン音痴だからかもしれません?

『非天然色東京画』というブログです。

一つの記事が5〜7枚くらいの写真で構成されていて、
記事の下に同じタグとか同じ月の記事からの
サムネールが並んでいる。
面白そうな写真をクリックするとその記事に飛ぶ。
無数に張り巡らされた網の目をどこにとぶのやら?
時代も場所も広い!!

あちこち彷徨い歩きながら、
いろいろな思いが湧いては消えていく。
まるでお気に入りの古い本を読んでいるみたい。

心に浮かぶほとんどは跡形もなくなってしまうけれど、
心の底に残っているのか、
何かに拍子にイメージとして現れることもある。

昨日うちの近くを歩いていてふと感じたのも
そんな現象の一つかもしれません。

私はIターンで地方に越してきて20年。
とくにここが住みにくいと思ったこともありません。

「都会の家がひしめき合っている空間、とくに古い下街には、
昔から住んでいる人の丁寧に暮らす知恵、
いや叡智が空気みたいになってあるのかしら?」

「本当の職人さんは今や、都会にしか居ないんじゃないか?」

何の根拠もないイメージです。ごめんなさい。
富士山が写っていなくてもうれしい!
一日に何度も見てしまうサイトです。
先ほどGoogleで、検索してみました。
わ!富士山を映すライブカメラって、
たくさんあるんです、さすが富士山。

でも、私がいつも見るのが一番いい!
十分おきに更新していて、雨降りだと
何ともいえないグレーのもやもや画面。
レンズの雫らしいむらもおもしろい。

ところが、いち面が雲でないときには
手前に、山のシルエットが映ります。
山の頂上の樹がまた、かっこいい!!

夜景もいいのです。山の裾野に広がる
光の海、あれは甲府の街の灯かしら?
ネットサーフィンして、みつけました
docomo 富士山ライブカメラでした。
稼ぐんじゃなくて 植えることだって?

治本於農 と対になっている四文字です。
治本於農は、字を見ると何となく分かったような気分になります。     
   
     実は何も理解してない? 農業が基本だっていうことでしょ?

努茲稼穡には
     努は 一生懸命する
     茲は これ、又はこの
     稼は 作物を植えること
     穡は 取り入れること

と、注がついています。

稼は稼ぐことではなかったの? まず最初に思ったことです。
そうか、植えなければ稼げないものね。
努茲稼穡の四文字は
植えて、取り入れること、これを一生懸命しなさい。と言っているらしい。

頭と相談して、疲れていないときに少しずつ齧ろう、
と思った『千字文』ですが、齧るどころか歯も立たない。
流し見ただけで、半分以上過ぎました。

なぜか引っかかったのがこの八文字でした。
今の私たち。種もまかず植えもせず、取り入れだけしたい生活なんだ。

「足が地についていない」というけれど、
コンクリートとアスファルトに囲まれて、
足を置く地面もない暮しなんだ。

生湯葉についてくるワサビとお醤油

どちらも小さなパックです。
一度も使ったことがないから、味はわからないけれど、
ワサビの小さなパックには、老眼鏡でなければ読めない小さな字で
何か書いてあるらしいが、眼鏡をかけるのが面倒。
いちいち捨てるのも面倒で、小さなガラス瓶にイッパイ溜まったことが
あったけれど、まとめて捨てました。


プラスチックの容器
(妖気と変換してくれたPCエライ!)
年を取って指先に細かな神経が廻らないからか、掴もうとすると逃げる。
それで落としてしまう。戸棚の奥とか冷蔵庫の向こう側とか、
空の小さな妖気(間違い、容器)がいくつか隠れているかなあ? 
夜中におしゃべりしてたり?
「もう、そろそろ救助に来てくれてもいいんじゃない?」
「忘れてるんだよね。去年の暮れに大掃除期待したけど」

使い捨てのマスク
買い物には行かないので、いらないもの我が家には進入禁止!
それなのになぜか、マスクの大きなパックが二つあります。
どちらも生協の配達の中に入っていました。
「こんなもの、頼んだかしら?」
「いや、それはプレゼントです」
と、配達の人は帰っちゃいました。


奇麗は汚い
面白くないは面白い

カッコイイトンボがすいすい!!
急に晴れた朝の光のなか洗濯物を干している目の前を
飛んでいきました 三匹も です

全身が黒、ウエストに幅広の黄色いサッシュ
なになに?

洗濯物は一時篭に戻してトンボを追いかけました でも
追わなくたって ちゃんととんぼ返りして近くに戻ってきてくれます
わーいわーい!
しばらく遊んでもらいました

洗濯干しすませて、一体ナニトンボなのか?
ネットで検索しても見当がつかない
トンボの画像にも黄色いサッシュのトンボは出ていません

そして今朝、あれ服きかえたの? 君たち
黄色のシマのパンツもかっこいいね
そこで気がつきました ムギワラトンボか
a0134863_1446966.jpg

ネットに画像あり 間違いなくムギワラトンボです
シオカラトンボのメスなんですねー!

このトンボは黄色と黒シマの太さもデザインも
バリエーション豊らしい。