<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

頭のなかの空気入れ替えます。
ちょっとお休みいたします。
これは読めなかった。
電子辞書の広辞苑を「そよぐ」でひいたらこの字がでました。
えっ? と厚い漢字の辞書『字通』を引っ張りだして、
「戦」の項を見る。
「せん」と読む漢字だけでも200以上あるので、
目的のところまでたどり着くのにずいぶん時間がかかりました。

お天気のいい朝、秋の日ざしが気持ちいい日向、遊んでしまって、
「ああお腹すいた」と手近にあるミカンに手を伸ばす。
頂き物の小さなミカン。酸っぱくて香りがいい。おいしい!

窓の外では隣の雑木林の樹々が大騒ぎしているようです。
ああ、そうだった、これを見て「そよぐ」をひいたのでした。
目が醒めるように気がつきました。
さっきは、気持ち良さそうにスイングしていると思ったけれど、
あらためて、風に戦いでいる樹たちをみると、
「もうすぐ冬だよー」と大声で言っているみたい。

字通によると、戦と同じ音の『セン(始めて見る字でした。)』
から戦ぐにもこの字が使われるようになった。とか。
a0134863_11385575.jpg
小さなスツール一つのために北から南まで駆け巡った感じ。ああ、疲れた。
駆け巡ったと言うと大げさですが、
ネットで検索して正味、十数時間、述べ三日がかりでした

私は狭い部屋に独り住まい。だから、椅子はスツール一つ。
たまに人が来ると重ねてある木のスツールをテーブルの下から出して使う。

a0134863_1926754.jpg

















自分用のスツールはこの家に越してきてすぐ新調した。
その時もネットで調べて四日がかりだったか、いや五日かかったか。
やっとのことで、気に入ったものが見つかったのでした。
木目を生かした色。タモという木か、目が詰んで素直な肌理。
ざっくりした生成りの布ばりで、クッションもちょうど良い。
今でも飽きず、すごくお気に入りです。

それなのにコヒーをこぼして座に大きなシミを作ってしまいました。
一生懸命拭いたけれど、目立ちます。他にも汚れがあるし・・・

張り替えはメーカーに頼むのがいいか? 親切なメーカーだったなあ。
でも、名まえを忘れた。九州だったような?
あやふやな記憶を頼りに、毎日、検索してしまったのです。

一旦あきらめました。コーヒーのシミはそのまま使えばいいじゃんか。
使うのは私。見るのだってほぼ一人、私だけだもん。

その後、本などいろいろ積んである棚で「タウンページ」を見つけました。
広告をかねた職業別電話帳です。なにげなく『椅子の張り替え』みたら、
「え?」 目が点とはこいうこと?
『椅子の張り替え』の項目に一軒だけあったのです。それもこの団地の中。
店というものが一軒もない、コンビニすらない団地です。

関係ないけれど、子どものとき「灯台下暗し」は
「灯台もっと暮らし」だと思っていました。